ご挨拶

NPO法人ミライノタネは、令和元年5月に島根県の津和野町日原地域で発足しました。
“子どもたちに自然の中で好きなだけ遊ぶ体験と、良質な学習時間を提供し、田舎を存分に活かした教育環境をつくろう。”
“子どもだけでなく、大人も一緒に本気で楽しみ挑戦できる場をつくり、子育てが楽しくなるような地域を目指そう。”
そんな想いで活動しています。

設立趣旨書

近年、少子高齢化やグローバル化に加え、ロボットやAI(人口知能)などの技術革新も急速に進み、社会の変化が激しい時代となっています。そして、終身雇用の崩壊、副業解禁、非正規雇用の増加、共働きの増加など、働き方や家族の在り方も変化してきました。

そうした中で、これからの時代を生き抜くために求められる力も変化し、教育の在り方にも変化が求められています。与えられた課題を正確にこなし、言われたことに従順に従うように指導するのではなく、自ら考え、自ら判断し、自ら創造できるように支援をしていくことが必要だと私たちは考えています。

そのような新しい教育は学校や家庭だけに頼っていくしかないのでしょうか。私たちは、地域の大人たちが「みんなで協働して育てていく」という意識も非常に重要だと考えます。子どもたちに必要なのは周りの「素敵な大人の存在」と、「支えられているという安心感」です。子どもや若者にあれこれ押し付けるのではなく、周りにいる我々大人たち自身が、自ら考え、自ら判断し、自ら創造する在り方を見せるとともに、子どもたちのありのままの姿を受け止め、支援していくことが大切なのではないかと思います。そうした環境の中で育つ子どもたちこそが、子どもが本来持っている生きる力を存分に発揮できるようになるのではないかと思うのです。また、この意識が創り出す環境やコミュニティは、子どもたちだけでなく、若者や保護者世代、中高年など幅広い年代にも求められていると考えています。

私たちはこれまで、放課後子ども教室事業や美しい森林づくり事業等を通して、地域の子どもたちの学習支援、多彩な体験活動の機会の提供、保護者・地域とのネットワーク作りに取り組んできました。この活動を地域に定着させ、持続できるものにし、また他の地域や行政と連携を深め、発展させていくためには、個人や営利団体ではなく、社会的に認められた公的な組織にすることが望ましいと考えています。

NPO法人ミライノタネは、地域資源を最大限活かした教育環境づくり、子育てのしやすい地域づくり、地域の若者や大人が挑戦できる場づくりを通じて、自ら考え、自ら判断し、自ら創造し、人生を楽しむ力を持った人財を増やすことを目的としてここに設立いたします。

これからの時代を担っていく子どもたちこそが、家族の、地域の、そして日本の未来ではないでしょうか。挑戦し続ける私たちの在り方は、未来を明るくし、地域社会に必ず貢献できるものと信じています。皆様のご理解と幅広いご支援をお願いいたします。

田舎らしい子育て、始めませんか?0856-74-0100受付時間 9:30 - 18:30

お問い合わせはこちら “田舎らしい子育て”一緒にはじめませんか?